通信制大学での学習記録【教員免許(社会)取得も含む】

日大通信2016/4~2018/3 武蔵野大学通信2018/4~2019/3 科目等履修生も 

英語Ⅲ

英語Ⅲ 評価S

スク:2年目前期夜間火曜日 おすすめ度C(英語をしっかりやりたい人にはA)

卒業に必要になり、レポを書こうと思ったが、時間がなかったので、スクを考える。(よく考えたら、こっちのほうが遥かに時間がかかるのに。)何とか1日なら仕事を調整できたので、初の夜間受講。(卒業までに一度体験しておきたいという気持ちもあった。)担当は外国人のD先生。授業は日本語禁止状態で、初回で英語アレルギーがある自分にとっては早くも受講放棄したくなった。が、英文科出身の受講生の皆さんに助けてもらいながら、卒業のため何とか最後まで頑張った。授業は英字新聞の読解だったり、CNN動画のリスニングだったりで、英文科の人にも難しいとのこと。更に単語テストまであり、苦労した。仕事の兼ね合いもあり、この時はすごく大変だった…。積み重ねだったので評価は出なかったのだが、英語科以外の人に後に聞くと、あまり良い評価ではなかったらしい。ということは自分も…

スク:2年目8月 おすすめ度A(英語上級者にはC)

前回のスクで懲りたため、今回は初心者向けの講座を受講。担当のY先生は物腰柔らかな方で癒やされた。内容も、中学英語ができていれば十分理解できる内容。ただ、TOEIC対策の単語があり、それが少し難しかった程度。学科ごとにグループを作らされたので、グループで相談しながらできたのも心強かった。テスト対策のための時間も十分いただき、怪しかった単語を中心に勉強し無事突破。他にも音読のテストがあった。結局全体評価はSだったのだが、良い評価が優先されるらしいので、こちらの評価がSだったのだろう。