通信制大学での学習記録【教員免許(社会)取得も含む】

日大通信2016/4~2018/3 武蔵野大学通信2018/4~2019/3 科目等履修生も 

保健体育講義Ⅰ

保健体育講義Ⅰ 評価S

スク:2年目7月受講 おすすめ度A(1単位に手間をかけたくない人向け)

たった1単位で、レポとかもしゅうをやるのも面倒だったし、そんな余裕もなかったのでスクーリングの受講を決意。文学部校舎だったが、すごく人数が多くて、二教室に別れて受講。二人の先生(T先生とM先生)が代わる代わる担当。内容は運動と健康について考えさせるもので、日頃そんなことを全く意識していない自分にとっては耳の痛い話も多かったが、面白かった。個人的にはM先生が良かった。T先生は体育会系すぎて…。ただ、よく知っている人にとってはどうなのだろう。テストは持ち込み不可で、マーク式。事前に「そんなに勉強しなくても大丈夫だよ。」みたいなことを言われていたのだが、これを鵜呑みにすると卒業が危ぶまれると思い、テスト前にしっかりと取り組めば大丈夫だった。結構細かいところまで問われていたので、鵜呑みにした人は解けなかったかもしれない。とは言え、レポとかもしゅうを両方やるよりはるかに気楽。たった2日だし。さらに、文学部校舎の食堂が空いていて、唯一文学部で食事を取れたのでいい思い出。あと、近くの席の人が新聞部のインタビューを受けていたので、後に校舎で配られていたのを見たら掲載されていた。みんな色々な境遇で頑張っているのだなとやる気が出た。