通信制大学での学習記録【教員免許(社会)取得も含む】

日大通信2016/4~2018/3 武蔵野大学通信2018/4~2019/3 科目等履修生も 

国際政治論

国際政治論 評価S

レポ:1年目4月上旬作成 取り組みやすさB

興味がある分野だったので、とっつきやすそうだと思い、早めに手を付ける。参考文献を集めて楽しく読み漁った。国際情勢に興味があればやりやすい分野だと思う。特に国際政治を取り巻く理論に興味を持った。講評はなぜか年代を一つ間違えてしまい、講評で指摘されたぐらいで特に問題は無し。

スク:1年目8月受講 おすすめ度A

戦後の冷戦についての授業で、高校の日本史・世界史ではこのあたりはさらっと流されるところなので、教養として必要だと思い、受講した。O先生は穏やかな方で、クリスチャンらしい。予想通り面白く、このあたりの時代に対する知識が深まった。テストはいくつか提示されて選択、持ち込み可能のパターン。解答を用意して無事に単位をゲットした。なお、分厚い教科書の購入を指示されたが、結局つかうことはなかったので、授業の復習としてその後一読した。それも役に立った。