通信制大学での学習記録【教員免許(社会)取得も含む】

日大通信2016/4~2018/3 武蔵野大学通信2018/4~2019/3 科目等履修生も 

社会科・地理歴史科教育法Ⅱ

社会科・地理歴史科教育法Ⅱ 評価A

スク:1年目8月受講 おすすめ度B(実習に行っていない人にはA)

レポートがややこしそうだったので、スクに切り替える。講師は今回で定年退職とおっしゃるN先生。地理の教科書購入を義務付けられ、受講者全員に担当箇所を割り振り、指導案提出を要求。その後、同じ担当のうち一人の指導案を発表してもらう構成。その際も、必ず同じ箇所を扱った受講者に一言を求める方式。評価は、その指導案と発言によるとのこと。経験もレベルも様々な指導案が見られて当然勉強になった。また、最後のスクということを意識されており、その集大成としての最後の樺太の話は面白かった。ただ、教育実習にまだ行っていない人を想定していたため、指導案の書き方を教えていたのはまだいいのだが、実習校での振る舞いや態度、社会科教員の実態などを取り上げていて、こういうのって教職入門や事前事後指導などでやらないのだろうか?と思ったので、自分からすると退屈な時間もあった。